スマートフォンサイトを表示する

フィットネスからのお知らせ

2014/04/01パーソナルトレーニングQ&A

Q1、パーソナルトレーニングとはなんですか?

パーソナルトレーニングとは、皆様の身体のお悩みやご要望を専門知識を有したトレーナーがそれに適したトレーニングをご提案するものです。

1人で運動するのが不安な方やなかなか運動が続かない方におすすめのプログラムです。

皆様の目標達成のために全力でサポートさせて頂きます。

 

Q2、どんなメニューができるのですか?

トレーニング前に身体測定・カウンセリングを行い皆様に合ったメニューをご提案しますので目的に合ったトレーニングをご紹介できます。

一例として・・・

・ダイエット(運動・食事の面からサポートし目標体重を目指します)

・機能改善(身体のクセを改善し、関節痛・肩こり・腰痛を予防します)

・腰痛予防〈アライメントの改善と腹部の安定性を高めるトレーニングを行います)

・肩こり予防〈肩こりの原因となる肩甲骨の安定性や肩周辺部の筋力の改善を目指します)

・姿勢改善(不良姿勢を発育発達の過程に沿ってストレッチポールや体幹トレーニングにて改善を目指します)

この他にも皆様のお悩みに合ったトレーニングをご提案いたします。

 

Q3、どのような流れで行うのですか?

皆様の目的に合わせて担当トレーナーがカウンセリング・身体測定・姿勢チェックを行い、その結果から必要なトレーニングやストレッチを実施していきます。

 

例・・・腰痛でお悩みの方

 

①身体測定(体組成計で身体の筋量や脂肪量、基礎代謝などを調べさせていただきます)

②カウンセリング(カウンセリングでは、お客さまのご要望を詳しくお聞きし、トレーニングプランの基本方針をご提案いたします。トレーニングの目的やカラダの状態(身体データや既往歴)、心の状態(ストレスや悩みなど)、食生活の内容、ライフスタイル(勤務時間や運動時間、睡眠時間など)

③トレーニングスタート!

腰痛の方の大半が、車の運転やデスクワークなど、1日のほとんどを座った姿勢で過ごす方が増えています。座った姿勢は骨盤が後傾し背骨から丸まりやすく、腰部に負担がかかりやすくなります。

腰痛予防には自体重やツール(ストレッチポールやバランスボール)を使用して、腹部を安定させるエクササイズや背骨の動きを改善するエクササイズなどを行っていきます。

 

Q4、どのくらいの頻度で行うのですか?

皆様の身体状況や目的や目標達成期間によって1人1人異なります。週1回の方もいれば月1回の方もいらっしゃいます。頻度はトレーナーが皆様とご相談の上で決定していきたいと考えております。

定期的に実施していくことが効果を出すにはおすすめです。

もちろん月1回程度でも効果は十分得られます。

 

Q5、運動が苦手で体力に自信がないのですが・・・

問題ございません。

お客様の体力・身体状況に合ったトレーニングを実施していくのでご安心ください。

運動初心者の方ほどパーソナルトレーニングを行うことをおすすめします。

専属でトレーナーがつくので心強いですよ♪

 

Q6.どうやって申し込むの?

お電話またはMailにてお申し込みください。

直接、当施設でスタッフにお声かけいただいても大丈夫です。

※ご予約は前日までになります。当日のご予約はできかねます。

 

Q7.料金はいくらですか?

60分 5200円となります。

尚、料金は当日までにお支払お願いします。

 

Q8.必要なものはありますか?

特に必要なものはございませんが、当日は運動のできる服装とシューズをお持ちください。

 

Q9.予約時間に指定はあるの?

はい。

基本的な予約時間は曜日ごとに異なりますので詳しくはスタッフまでお聞きください。

 

Q10.パーソナルトレーニングの利点はなんですか?

パーソナルトレーニングは個人指導で、お客様に適切な運動法を専門家のアドバイスのもと行って頂きます。様々な方向性からのアプローチで無理なく効果的に進めていけるのが一番の利点です。

せっかく運動するのならば効果的に行った方が良いですね♪

 

Q11.会員にならないと受講できないの?

一般の方もご利用いただけます。

ただし一般の方のみ別途、フルコース券(1580円)をお買い求めの上、バーデカウンターにご提示下さい。

 

 

  

 

この他に何かご質問があればスタッフへお気軽にご相談下さい!

パーソナルトレーニングの内容の詳細はホームページ上のお知らせにてご案内しておりますのでご覧ください。

 

 

 

 

記事一覧へ戻る

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。