よくある質問

施設利用について
営業時間を教えてください。
温泉施設 10:00~21:30(最終受付21:00)
プール・マシンジム 10:00~21:00
和食ダイニング「辛夷(こぶし) 全日 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
※ご宴会等により貸切になる場合もございます。
休憩・お食事処「あおば」 平日 11:30~20:00(ラストオーダー19:30)
土日祝祭日等 11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
乳幼児も施設利用は有料ですか?
0~4歳児は無料でプール・温泉をご利用頂けます。(レンタル用品は有料)
5歳から小学生以下までは「こども料金」を頂いております。
中学生以上からは「おとな料金」となります。
館内の利用に時間制限はありますか?
ございません。チケットを買って頂いた当日の営業時間内でしたら、何時間でもご利用頂けます。
プールのみ(もしくはトレーニングジムのみ)を利用したいのですが、いくらになりますか?
プールのみ・トレーニングジムのみの利用の料金設定はございません。
日帰りの場合でしたら「フルコースチケット」を券売機にてお買い求め頂くようになります。
トレーニングジムやプールの繰り返しのご利用をお考えの場合は、お得な会員制度がございますので、そちらをご検討下さい。
タオルは料金に含まれていますか?
「温泉コースチケット」の場合はタオル等は付きませんので、ご持参頂くか、レンタルチケット(タオル:110円、館内着:210円)をお求め下さい。

「フルコースチケット」の場合はスポーツタオル・フェイスタオル・ウェア(ご希望の方)をサービスでお付けしております。水着・トレーニングシューズは付きませんのでお持ち頂くか、レンタルチケット(水着:210円、トレーニングシューズ:110円)をお求め下さい。
どんなアメニティグッズが常備されていますか?

以下のグッズをご用意しております。

男性・女性共通ボディーソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー・綿棒・薬用ハンドソープ・ティッシュ
男性のみひげそり(有料:300円)
女性のみ乳液・化粧水
途中で館外に出ることはできますか?
1度入館された方の館外への途中退場・再入館はお断りしております。
ただし、宿泊者は館外への途中退場・再入館が可能です。
子供だけで行っても大丈夫ですか?
お子様は必ず保護者同伴でご入館下さい。
また、プールご利用の場合、保護者も水着でご入場頂きます。
小さいタトゥーでも、入場を断られますか?
サイズの大小にかかわらず、刺青・タトゥーのお客様は入場をお断りしております。
温泉について
温泉は源泉かけ流しですか?
加温・循環させております。
プールについて
プールに浮き輪などを持って行っても良いですか?
浮き輪をお持ち頂いて結構でございます(100cm以内に限る)。
ただし大型の浮き輪(シャチ型の物等)はお断りしております。
また、数に限りはございますが、プールサイドに無料でお使い頂けるヘルパーやビート板もご用意しております。
水着の指定はありますか?
どのような水着をご着用頂いても結構でございますが、スポーツタイプの水着をご着用されるお客様が多いようです。
スイミングキャップは必要ですか?
必ず着用して頂いております。
プールサイドに無料でお使い頂けるスイミングキャップも用意しております。
ウォータースライダーなどはありますか?
申し訳ありませんが、プールゾーンにはウォータースライダーはございません。
おむつが取れていない子供のプール利用はできますか?
水遊び用紙おむつの上から水着を着用のうえ、ご利用可能です。
フロントにて水遊び用紙おむつの販売用(1個200円)をご用意しておりますので、ご利用くださいませ。子供様の水着貸し出し(1回210円、120サイズより)もご用意しております。
会員制度について
アクアーレ長岡会員制度について教えてください。

レギュラー会員

月会費 6,290円 半年一括 36,170円 一年一括 69,190円

登録事務手数料として1,080円を頂戴いたします。

※温泉・プール・マシンジムがご利用頂けます。
※全営業日・全営業時間ご利用頂けます。
※月会費は口座引落としによるお支払いになります。

温泉会員

月会費 5,360円 半年一括 30,820円 一年一括 58,960円

登録事務手数料として1,080円を頂戴いたします。

※温泉のみご利用頂けます。
※全営業日・全営業時間ご利用頂けます。
※月会費は口座引落としによるお支払いになります。

申込みのときは、何が必要ですか?
身分証明書(なるべく顔写真入りのもの。運転免許証が好ましい)
会費引き落とし用通帳・通帳届出印
月会費2ヶ月分(月会員のみ)
登録事務手数料

以上をご用意下さい。 お申込用紙は受付時にご記入頂きます。
1ヶ月だけの申し込みはできますか?
会員の申し込みは3ヶ月以上のご利用からとなります。
申し込み時に現金orクレジットでお支払い頂くと2ヶ月分の会費と、初回の口座引き落とし
(3ヶ月目の会費)までが最短加入期間となります。
会員がタオルや館内着を借りる場合は、有料になりますか?
有料となります。券売機でレンタル品のチケットをお求め下さい。
休憩室利用について
休憩室は何時から利用できますか?
10:00からご用意可能でございますが、前日の宿泊状況により遅くなる場合もございます。
お申込の際にご確認下さいませ。
休憩料金の中に、施設利用料金は含まれていますか?
含まれておりません。別途料金が必要です。
休憩の部屋に、レストランから食事を運んでくれますか?
お食事は館内の和食ダイニング・お食事処にお越し頂き、お召し上がり頂きます。
和食ダイニング「辛夷(こぶし)」・お食事処「あおば」について
施設を利用しなくても(チケットを購入しなくても)、食事だけ出来ますか?
はい。和食ダイニング「辛夷(こぶし)」は、温泉やプールをご利用にならなくても、お食事のみでもご利用頂けます。お食事処「あおば」もチケット不要でご利用いただけますが、ご利用の際はバーデフロントまでお声掛けください。
お食事処「あおば」で、荷物を置いて席取りをしておいてもいいですか?
荷物だけ置いての席取りはご遠慮願います。
お荷物の盗難や紛失の危険性もございますので、絶対におやめ下さいませ。
フィットネスについて
初めてスポーツクラブを利用するのですが、何から始めれば良いのか分からず不安です。
サポート等を受けることは出来るでしょうか?
ご不明な点は親切丁寧に指導いたしますのでご安心ください。また、無料の初回説明会も実施しております。こちらも併せてご利用いただきたいと思います。
フィットネスを試しに一度だけ体験してみたいのですが。
一回のみのご利用ももちろん大丈夫です。
また、無料の見学も出来ますので、是非お気軽にご利用ください。
フィットネスのなかにある「プログラム」とは、どのようなものですか?
これは、インストラクターと一緒に楽しく運動をするものです。目的に応じて様々なプログラムをご用意しておりますので、是非ご参加ください! (詳しくはプログラム詳細をご覧ください)
フィットネスマシンを使ったことがないのですが、使い方を教えてもらえますか?
マシンジム内にはスタッフが常駐しておりますので、利用方法やマシンの使い方をご説明いたします。
フィットネス会員になりたいのですが、続けていけるか不安です。
ご安心ください。初心者の方への初回説明会・貴方だけのオリジナルトレーニングメニューの作成・豊富なプログラム(3ヶ月に1度変更)と各種のサービスをご用意してありますので、飽きることなく、ご自身のペースで続けていただけます。
服装はどのような格好でいけばいいですか?
運動ができる服装でお越しください。また、室内シューズ・タオルもご用意ください。
なお、ジム内はストレッチコーナーを除いてシューズの着用が必要です。ご持参頂くか、レンタルシューズ(110円)をご利用下さい。プールをご利用の場合は、水着・水泳キャップなどをご用意ください。
フィットネス会員になった場合、利用時間や回数に制限はありますか?
営業時間内であれば、いつでも、何度でもご利用いただけます。
プールを利用したいのですが。
プールをご利用の場合は、ロッカーで水着に着替えていただき、プールに直接向かってください。
また、安全のため子供のみでのプールのご利用は出来ませんので、ご注意いただきたいと思います。
フィットネス利用の際、用具のレンタルは出来ますか?
有料になりますが、タオル・シューズ・ウェア・水着のレンタルを行っております。
また、プールキャップ・ビート板・水泳用ヘルパーは無料にてレンタルを行っております。
フィットネススタジオを利用したいのですが、追加料金などはかかるでしょうか?
また、事前に予約を行う必要はありますか?
スタジオのご利用には別途料金などは一切かかりません。(非会員の方は施設利用料が必要です。)
また、事前予約なども不要ですので、ご安心してご利用いただきたいと思います。
マシンジムは子供も利用できますか?
申し訳ございませんが、マシンジムのご利用は中学生以上からとなっております。
また、中学生も有酸素マシンのみのご利用に制限させていただいております。
※発育途中のため、過剰なトレーニングによる弊害を避けるための措置です。
プールを見学するスペースはありますか?
はい。ございます。
パーソナルトレーニングとはなんですか?
お客様の目的や、身体の状況に合わせてオリジナルのトレーニングプログラムを作成し、目標達成のお手伝いをさせていただくものです。
パーソナルトレーニングを受けたいのですが、予約は必要ですか?また、料金はいくらでしょうか?
前日までにご予約を頂く必要がありますのでご注意ください。料金は60分5,200円です。
プログラムは会員しか参加できないのでしょうか?
「フルコース」のご利用で、高校生以上であればご参加いただけます。
宿泊について
夕食・朝食時間と食事会場を教えて下さい。
夕食時間18:00~21:00(追加ラストオーダー20:30)
朝食時間 7:00~9:00

上記のとおりとなります。
お食事会場は夕食・朝食ともに1階の和食ダイニング「辛夷(こぶし)」となります。
館内にはこちらの和食ダイニングの他に、ご予約不要の食券制のお食事処「あおば」もございます。

夕食は予約なしでも食べられますか?
恐れ入りますが、夕食付きプラン等のご予約の方のみのご用意となります。館内にはご予約不要の食券制セルフ式お食事処「あおば」もございますので、ぜひご利用くださいませ。

麺類、定食類、生ビールなどがございます。平日ラストオーダー19:30、土曜、日曜、祝日ラストオーダー20:30となっております。
夕食を宿泊部屋で用意してもらえますか?
恐れ入りますが、夕食・朝食は館内1階の和食ダイニング「辛夷(こぶし)」にてご用意させていただいております。
部屋の備品は何がありますか?
作務衣・フェイスタオル・バスタオル・ドライヤー・ハブラシ・くし・ヒゲそり・館内スリッパを備え付けております。※作務衣の子供用はございません。

5歳以上にはお部屋着をご用意しております。
大浴場は24時間入浴できますか?
宿泊の方の入浴時間は、10:00~22:00、翌朝6:00~9:00となっております。
チェックイン時間(15:00)前でも無料でご利用できますので、フロントにお声かけください。
食事は部屋出しですか?
夕食・朝食とも、館内1階にございます和食ダイニング「辛夷(こぶし)」にてお召し上がり頂きます。
夕食時に別室で宴会はできますか?
可能でございます。
その際は別途、ご用意するお部屋のサイズに応じて2,500円~7,000円のお部屋代を頂く場合がございます。詳しくは直接施設にお問い合わせください。
宿泊者が温泉やプールを利用する場合、別料金がかかりますか?
ご宿泊の方は温泉・プール・トレーニングジムは無料でお使い頂けます。
タオルはお部屋にあるものをお使い頂きます。トレーニングジムをご利用の際、必要でしたら館内着も無料でお貸出しいたします。ただし、水着(210円)・トレーニングシューズ(110円)は有料でのレンタルとなります。
宿泊した場合、翌日のチェックアウト後もプールや温泉を無料で使えますか?
翌日のチェックアウト後も無料でご利用頂けますので、是非ご活用ください。
ただし、チェックアウト日が施設休館日の場合は、チェックインは当日限りのご利用となります。
乳幼児も有料ですか?
0~4歳児は無料です。ただし、お布団やグラス等といった備品は一切付きません。
※お布団等をご利用になる場合は、子供料金を頂戴いたします。
5歳から小学生以下までは子供料金を頂いております。中学生からは大人料金となります。
チェックアウトの時間が10:00ですが、お昼まで時間を延長することはできますか?
翌日の空室状況次第ではございますが、そのまま延長利用することも可能でございます。
その際は宿泊料とは別に、延長料金を頂戴いたします(最大14:00まで大人1名様1,500円)。
チェックイン前アウト後に客室を利用したい場合はどうなりますか?

チェックインは15:00から、チェックアウトは翌朝10:00までです。

チェックイン前、チェックアウト後に客室をご利用になりたい場合は、
4時間につきお一人様 大人1,500円 子供1,000円頂戴いたしております。

(例)
チェックイン13:00/チェックアウト翌12:00 = +4時間分の料金

チェックイン11:00/チェックアウト翌14:00 = +8時間分の料金

いつもよりもゆっくり滞在されたい方にオススメです。

宿泊から休憩で延長した場合、温泉などは無料で利用できますか?
宿泊翌日も無料でご利用いただけます。
アレルギーがある場合、食事内容は変更できますか?
ご予約の際にお申し出ください。最大限配慮させていただきます。
宿泊施設利用料金を精算時に、クレジットカードの利用はできますか?
はい。各種カードをご利用いただけます。
FAX、コピーはありますか?
フロントにて有料でご用意しております。FAXは1回100円、コピー(白黒)は1枚15円です。
コンビニは近くにありますか?
徒歩で行くには難しい距離ですが、(2.5~3km)車で10分程の場所にあります。
詳しくはフロントにてご案内いたします。
コインランドリーはありますか?
恐れ入りますが館内にはございませんので、最寄りのコインランドリーをご案内いたします。
その他の質問
レジオネラ菌対策はしてありますか?
温泉・プールともに新潟県の指導に従い水質検査を実施、報告しております。
安心してご利用下さい。
駐車場はありますか?
無料駐車場をご用意しております。250台以上駐車可能です。
場所指定はございませんので、空いている場所へ駐車してください。
JR長岡駅からのアクセスを教えて下さい。
路線バスのご利用の際は、長岡駅大手口(西口)7番線の長岡ニュータウンセンター行き(長峰団地経由)にご乗車いただき、「アクアーレ長岡前」バス停で下車して下さい。所要時間は35分です。大人片道390円、小人は半額となっております。1日6便と少ないのでお時間にご注意下さい。

タクシーご利用の際は、長岡駅より30分で3,000円~4,000円になります。
来館者数が多い場合は、入場制限をしているのでしょうか?
ロッカーに空きが無くなった時点で入場を制限させて頂くことがあります。予めご了承下さい。
食べ物の持ち込みは可能ですか?
当館への飲食物のお持ち込みは、一切ご遠慮させて頂いております。
館内に和食ダイニング「辛夷(こぶし)」お食事処「あおば」がございます。また、売店やお飲み物の自動販売機もございますので、それらをご利用下さいませ。
館内での写真撮影は可能ですか?
基本的に禁止させて頂いておりますが、事前にスタッフの許可を得ている場合のみ撮影して頂いて結構です。

疑問は解決しましたか?

その他、ご不明な点等ございましたら お問い合わせページ よりお問い合わせください。

ページの先頭へ戻ります